top of page
NPO法人 メルヘンこども園とは
NPO法人メルヘンこども園は自主運営の「シュタイナーようちえん メルヘンこども園」(認可外保育施設)と日立建設株式会社の委託事業として企業主導型保育事業の保育園「メルヘンのいずみ保育園」をそれぞれ運営しています。
当園は1996年9月に「自立した大人になるための土台つくりの幼児教育」であるシュタイナー教育を実践する自主保育の園として民家で立ち上がりました。2001年には西岐波に拠点を移しています。
園は父母が中心となって運営を担い、専門性の高い教師を雇い、シュタイナー幼児教育を行うという形で行われております。これまでに在園した園児は100名近くで、大人たちの温かい見守りの中で自己肯定感の強い、心身共に健康な人へと成長しています。
また、子育て支援活動として、毎年一般公開講座を開催し子育て知識の普及啓発を図る活動や、未就園児の会(こひつじの会)等、子育て中の親が活発に交流や情報交換等を行える場を提供しています。
この活動を広く普及啓発していくため、2017年11月「NPO法人 メルヘンこども園」となりました。
また、働くご家族の育児支援として2019年9月にシュタイナー保育園「メルヘンのいずみ園」を隣接地に開園しました。
ようちえんは「親育ち」に力を入れ、保育園は「働くご家族」を応援しております。家庭の環境に応じてシュタイナー教育を取り入れてみませんか。
bottom of page